メニューを開く
メニューを閉じる
ページトップへ移動

PHPおすすめ本

PHPロゴ

PHPを学べるおすすめの書籍を紹介します。


この一冊を通して学べば、PHPとMySQLを使った簡単なWebアプリケーションが作れるようになります。

前提としてHTMLとCSSが出てきますが、ほんの少し知識があれば大丈夫なレベルです。

ページ数は、300ページほどでその中にPHPの基礎構文、phpMyAdminのコンソールを使ったデータベースの設定、PHPを使ったデータベースの操作がまとめてあります。

PHPの基礎構文では、オブジェクト指向などのやっかいな内容は扱わずに最低限理解してほしいものに抑えているので、初心者でもつまずく事はなく進められます。

データベースの設定では、phpMyAdminを使いGUIでデータベースを設定していくので、すんなりと理解できるでしょう。

データベースの操作では、簡単なメモ帳アプリの作成を通して解説していきます。データベースの設計からはじまり、データベースの接続、メモの登録、一覧表示、変更、削除、そしてページングまで出来るようにしています。

最後に今までの知識を応用して複数人で使用できる掲示板アプリを作成していきます。ここでは、ユーザー登録をしてSessionとCookieを使ったログイン、ログアウトが出来るようになります。また、画像をアップロードしてアイコン画像を設定したり、リプライなどの機能を実装していきます。コードは長くなって難易度は上がりますが、一つ一つの処理をじっくり見ていけば理解できる内容になっています。

ここまでできれば、簡単なWebアプリケーションを作成できるようになりますので、まずPHPで何かWebアプリを作ってみたいという人におすすめです。